有限会社姶良土地開発

心を耕す。

NEWS / BLOGお知らせ・スタッフブログ

「門松づくり&ファイヤーピット外 ワークショップ」イベントレポート

タテマサ山すそ広場で行われるワークショップ! 今回は毎年恒例の門松づくり&ファイヤーピット作成と称しまして、 以下のとおり実施いたしました。

  • 日時: 2023.12.23(土) 10:00~13:30
  • 場所:タテマサ山すそ広場
  • 内容:門松づくり、ファイヤーピット、木橋づくりetc.
  • 持参するもの:長袖、 長ズボン、 帽子、 手袋、 雨くつ、 着替え(よごれてもよい服装)

野遊びマスターは、ノビトワークスの原田光さん! 

姶良市建昌城の山すそに位置する「Gardenlaneたてまさ分譲地」、その内にある「山すそ広場」 には東屋図書館、 階段デッキ、 ビオトープ、 シイタケ栽培(ホタキ)等々、 子ども達が自由に、 自然と触れ合うことができるように配置されています。 今回のメインはもちろん、門松づくりです。

家族みんなで、孟宗竹をカットしていきます。
孟宗竹はもちろん、山すそ広場で剪定された竹です。
毎年恒例なので、子ども達も手慣れた感じです。
彩どりの門松が完成しました。
家族の形だけ、門松がある。
素晴らしい出来栄えです。
石を並べて作成したファイヤーピット
早速、バーベキューが始まりました。先程ココで採れたシイタケも見受けられます。
焼き具合は・・・トランキーロ!焦らずに。
プラスチック製のパレットが破損して危なかったので、土側溝の木橋をつくる事に。
水平にするには?ガタツキが無いようにするには?って、 子ども達が自ら考え、木材を並べていきます。
皆で乗っても大丈夫・・・ですが、後で大人達で補強しましょう!
階段ウッドデッキ越しに望む、山すそ広場
四阿図書館&ワークショップスペースを望む
先行して設置した、絵本や図鑑等の本たち。
2024年は新しい本たちを追加予定です。
このブログを読んで「不要となった絵本、図鑑、小説等を寄付してもイイよ!」 という方がいましたら、ご連絡いただきたいです。
子ども達が、新しい知識や感動をお待ちしております。

2023年12月27日(水曜日)、本日は弊社の御用納めとなります。 今年度も大変お世話になり、ありがとうございました。 新年を迎えて、2024年1月9日(火曜日)からの営業となります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

この記事にコメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACTお問い合わせ